hamakkonouenのブログ

開催した秀明自然農法体験塾を画像を中心にお届けします。

2016年度第1回「お豆腐づくり」

今回、はじめて「お豆腐づくり」にチャレンジしていただきました。もちろん秀明自然農法で栽培した大豆を使用。

参加された方からは、

「お豆腐は大好きで毎日食べているのですが、作ることは到底出来ないと思い込んでいました。 しかし、体験してみてあっという間に出来上がってビックリしました。 実際に食べてみると自然農法の大豆の味が濃厚でそのままで充分なご馳走でした。」

「はまっこ農園で大豆(味噌や 青大豆や豆腐)の美味しさを知り、自分でも豆腐を作りました。 が、大失敗に終わり、二度と作らない!と心に決めてました。(笑)
今回の豆腐作り体験は、職人さんの長年の経験を直に見れ、直接ご指導をいただける貴重な機会で嬉しかったです。


食べものをつくるって、字や映像からだけではわからない、あ・うんの呼吸があるとおもっています。今回の豆腐作りは正にそれを見せて頂け、感じさせていただきました。」

 

「豆腐作り体験会ではありがとうございました。子ども2人でドタバタし、真剣に学びたい方にはご迷惑をおかけしてしまいました。

はまっこ農園の畑へ行くのとは違う緊張感がありましたが、私個人は自然農の大豆を使う贅沢さとおにぎりが美味しくて満喫しました。


またお土産に頂いた豆腐は、夜の鍋に入れたら歯応えがあり美味しかったです。
ありがとうございました。」

 

「それから、先日のお豆腐づくりでは楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。以下感想を送らせていただきます。

念願叶って、以前から興味があったお豆腐づくりを体験できました。

プロの職人さんの実演やアドバイスはとても分り易く、色々なことを学ばせていただきました。

自然農法で作られた大豆を使ったお豆腐の味はこれまで食べたことのない自然な甘みとコクがあり、“これが本物の味なんだ”と実感。

特に、にがりを混ぜて固まり出した時のお豆腐をスープごといただくというのは、これまで私が知っていたお豆腐の世界を遥かに超えていました。

これぞ体験ならではの醍醐味!この味を、今度は家族や友人にも振る舞ってあげられたらと思っています。」

ご参加いただいた方、大変お疲れ様でした。

次回は未定ですが、皆様のご要望があればバージョンアップした形で、「手造り豆腐体験会」を開催したいと思います。