hamakkonouenのブログ

開催した秀明自然農法体験塾を画像を中心にお届けします。

2016年5月22日 第5回秀明自然農法体験塾開催

2016年5月22日(日)、本年第5回目の自然農法体験塾を開催しました。30名の方にご参加いただきました。

夏日に近い日差しのなかでの開催となりました。参加者の方に、開口一番「水分の補給を怠らないように!」から体験塾のはじまり、はじまりでーす。

今回から夏時間というわけではないのですが、実験的に10時30分からスタートさせていただきました。暑い時間帯での農作業はできるだけ避けたいためです。その結果ほとんどの参加者の方が10時半前にお越し下さいました。

早く着かれた方から、さっそく農作業(カボチャの定植)にとりかかっていただきました。まず穴を掘ってもらい苗を植え付けていきます。水をやって最後に苗の周りに敷き草を施します。

IMG_5230

 

IMG_5235

 

IMG_5237

 

11時から、今回が初めての方は小屋で座学。秀明自然農法の説明のあと、チュー太の食育講座(お米編)を見ていただきました。

リピーターの方たちには、引き続き農作業(ニンニクの収穫)を行っていただきました。

IMG_5243

お米がもつパワーを再認識してもらえたのではと思います。

 

自己紹介のあと、いざ麦刈りに出陣!

IMG_5244

 

 

IMG_5248

ニンニクの収穫後、何本かまとめてヒモで縛ります。

 

IMG_5250

よくできていますね・

 

IMG_5251

ぼくも、ちゃんとお手伝い!

 

 

IMG_5252

収穫したニンニクを専用のケースに入れて作業完了

 

IMG_5284

大麦が立派に実っていますね!

 

IMG_5260

さあ、みんなで麦狩り開始!

 

IMG_5273

今度はヒモで束ねていきます。

 

IMG_5291

楽しい昼食のひと時!

 

IMG_5305kinuki

最後は、参加者全員でポーズ!