hamakkonouenのブログ

開催した秀明自然農法体験塾を画像を中心にお届けします。

2016年4月30日 第1回食育プチ講座&農業体験

本体験会は、特別に保育園児・学童および父兄のために企画・開催したものです。子どもたちに土に触れさせたい、自然に触れさせたい。そして、実際の農業体験(秀明自然農法)を通じて、食べ物(野菜)に対する知識を深め、感謝の念を学ばせたい・・・という趣旨のもと体験会を実施しました。

【臨時開催】2016年4月30日(土)、 第1回食育プチ講座&農業体験会を臨時開催しました。

体験会当日は、時折強い風が吹くものの暖かい日差しの中で、総勢45名の方がご参加くださいました。

今回は、臨時開催シリーズの第1回目ということで、スタッフも気合いを入れて臨みました。特に20数名の青年スタッフの協力のもと、体験会は大いに盛り上がりをみせてくれました。彼らのパワーは、凄い!のひと言に尽きますね。

それでは、画像体験会のはじまり、はじまりでーす。

 

先ずは、挨拶から。

DSC_2204

 

そして、座学。
青年スタッフが手づくりの紙キャラクターを操りながら、「秀明自然農法とは」を

DSC_2210

子どもたちに分かり易く説明。


子どもたちの真剣さがいつもと違います!

IMG_5168

 

さあ、次は里芋の種イモの植え付けです。
種イモを手に取り、いざ・・・!

DSC_2218

 

青年たちも一緒に里芋植え付け!

DSC_2217

 

こどもと青年がペアになり、青年が歩幅で植え付けの間隔をチェック、そこにこどもが種イモを置いていきます。

さあ、次はポット種まきの苗土作りにチャレンジ!

 

自然堆肥と土を別々にふるっていき、同量を混合。

できた苗土をポットに詰めていきます。

IMG_5189

 

次は、ポットに穴を開けて種(スイカ、カボチャ)を一粒ずつ入れていきます。

最後は、定番の集合写真を撮り終了。次回の臨時開催は5月21日(土)田植えとなります。