hamakkonouenのブログ

開催した秀明自然農法体験塾を画像を中心にお届けします。

2016年2月28日 第2回秀明自然農法体験塾開催

2016年2月28日(土)、本年第2回目の自然農法体験塾をここ「はまっこ農園」で開催しました。

素晴らしい天候に恵まれ、暖かい農作業日和の体験塾となりました。スタッフを含め総勢28名の方に参加していただきました。

昨年、地主さんの好意で土地が新たに1反増えました。しかし、約2年近く放置されていたため土地は荒れ放題。

ツルがそこらじゅうを這い、とても野菜が栽培できる状態ではありません。そこで、まずスタッフがゴミ集め、草刈りを実施。どうにか足を踏み入れられるまでに。

そこで今回、参加者の方々に土づくりの一環として、荒野を圃場(畑)に変換していただくことに。

雑草が巨大化した枯れ木、雑草、ツルを約1メートルの幅、50センチ高さで直線上に積み重ねていく。これが1年もすれば立派な堆肥に!? これを圃場に鋤き込んでいけは、立派な土づくりになるのです。

画像でご覧いただけないのが残念です。作業に夢中になり写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい!

約40分の作業で荒地の約1/3が圃場に近い状態に。皆さんのパワーに、この時ほど驚かされたことはありません。人力パワーと集中力があれば何でもできる!

 

f:id:hamakkonouen:20160808114405j:plain

汗がにじむ参加者の顔が、この時ほどすがすがしく、また頼もしく見えた瞬間はありません。やったね!

この後の昼食のおいしかったこと! 皆さん、ごはんとみそ汁のお替りをしていましたよ!

最後は、集合写真で体験塾のおしまーいです。

 

 

参加者の方のすがすがしい顔、顔、顔。